派遣事務が未経験で不安

未経験で派遣事務やりたいけど、スキルがなくて不安

派遣事務にスキルはいらないから未経験でも安心


スマホやパソコンでネットを検索したり友達とメールするくらいしかしない私。

 

パソコンを使う事務には不安を感じていました。

 

しかし、派遣事務なら文字や数字が入力できれば十分なんですよ!

 

派遣事務は売上の数字をパソコンで入力するだけ、名刺の名前をパソコンで入力するだけ、のように単調なお仕事がメインです。

 

派遣事務にはスキルはいらないので、未経験でも安心してはじめられるんですね♪

 

派遣事務が未経験の私でも活躍できました【40代主婦】

息子が中学生に上がったのをきっかけに長く続けられる事務のお仕事を始めようと思いました。

 

事務のお仕事はパートよりも派遣のほうが多いと聞いたので、派遣に登録しました。

 

事務のお仕事はパソコンがメインと聞きました。

 

私はネットで映画の時刻を調べるくらいでしかパソコンは使わないので不安でした。

 

でも、仕事内容は思ったより単調なので、キーボードで入力できれば問題ないと思いました。

 

例えば、私の場合は「横浜にあるネイルサロンの店舗の売上一覧をみて、1日の売上をパソコンに入力する」ことが仕事がメインでした。

 

「キーボードで数字を入力する」程度のスキルがあれば十分だなと思いました。

 

この程度でも活躍できるのが派遣事務です。

 

私と同じように不安に感じている人はとりあえずチャレンジしてみて欲しいと思います。

 

パソコンのスキルが不安なんだけど、派遣事務はできる?

キーボードでの入力が不安でも派遣事務はできる


スマホや携帯電話の操作は慣れているけど、キーボードを使ったパソコンの入力は慣れていません。

 

文字の配置がわからないので打つのが遅い、キーボードを見ずに入力するブラインドタッチができない。

 

そんな私に「派遣事務は難しいのでは?」と思ってしまいます。

 

しかし、派遣事務は数字の入力がメインなので数字が打てれば問題ありません。

 

電卓で足し算が計算できればOKなんです。

 

たまにある文字の入力は名刺の名前を入力する程度なので「山田太郎」や「鈴木一郎」のような短い単語です。

 

これならキーボードでの入力が得意な人と差はほとんどつかないので安心してください♪

 

キーボードの練習をするなら、今スグにでも派遣事務で仕事をはじめましょう!

 

パソコンのソフトが使えなくて不安でも派遣事務はできる

「事務ではパソコンのエクセルを使って仕事をします。」と言われると、「エクセルって聞いたことないんだけど。。。」と不安になってしまいます。。

 

しかし、派遣事務にはエクセルといった専門的なソフトを使える必要はありません。

 

派遣事務は社員さんの指示にしたがって、キーボードで数字を入力するだけです。

 

なので、どんなソフトを使っているかは意識する必要がないからです。

 

(本当に必要ないのか不安な人は、関連記事:「派遣事務はエクセルができなくても問題ない」 でエクセルを使ったお仕事の例を紹介しています。)

 

エクセルなどの勉強をするなら、さっさと派遣事務でお仕事を始めちゃいましょう♪

 

マナーが不安でも、派遣事務なら関係ない

派遣社員にお茶出しをさせることはできない


近所との付き合いをしてきたので、愛想よくすることはできるかもしれませんが、社会でのマナーに自信はありません。

 

事務が未経験なので、特にお茶出しなどの来客対応のマナーに不安があります。

 

しかし、派遣社員にお茶出しをさせることはできないので来客対応はありません

 

実は派遣事務にお茶出しなど、事務仕事以外の指示は法律で禁止されているんですね。

 

なので、同じ職場の人に愛想よくできれば派遣事務はそれで十分なんです♪

 

電話対応のない派遣事務の仕事を選べる

相手の名前が1回で聞き取れなかったり、電話の対応には自信がありません。

 

電話をとってしまうことで職場に迷惑をかけてしまわないか不安になってしまいます。

 

しかし、派遣事務は電話対応のない職場を選ぶことができます。

 

電話対応がない職場で派遣社員に電話対応をさせると法律違反になるので、安心して事務のお仕事ができますね。

 

電話が苦手でも派遣事務なら安心してチャレンジできますね。

 

 

<参考>日本人材派遣協会 :派遣の仕組み

 

<参考>厚生労働省:労働者派遣法が改正されました